前の10件 | -

裁判員裁判の判決文に評議の経過 「国民目線」見せる工夫!?(産経新聞)

 国民目線の反映が目的の裁判員裁判の判決文に変化が出始めた。15日に東京地裁(鬼沢友直裁判長)で開かれた放火事件の裁判員裁判の判決は、裁判員の少数意見にも言及した。従来の刑事裁判やこれまでの裁判員裁判の判決に比べ、結論に至る経緯が詳しくなっており、参加した裁判員は「裁判員の目線を判決に取り入れてもらった」と評価した。ただ、評議の経過をどこまで明らかにできるかは、議論になりそうだ。

 現住建造物放火未遂罪などに問われた無職、関口愛被告(27)の裁判員裁判では懲役3年、執行猶予4年(求刑懲役5年)が言い渡された。

 判決は、薬物依存の兆候がある被告について「執行猶予として薬物更生施設で被告が生活を営めるかは疑問」として実刑を求める意見があったことを明らかにするなど、執行猶予の可否について評議で意見が分かれたことを指摘。その上で、保護観察とすれば公的サポートを得られることなどから、執行猶予としたことを明らかにした。

 ほかにも、各段階で裁判員の間に少数意見を含めてどんな意見があり、どう結論に至ったのか、従来の判決に比べ詳述した。

 判決後に会見した男性裁判員(63)は「国民の言葉として(さまざまな意見が)判決文の中に入った。制度の趣旨に合致している」と評価。別の男性裁判員は「『裁判員裁判の判決はこういうものを目指すべきだ』と裁判長が意識的に書いたと思う」と述べた。

 裁判員裁判の判決文は、評議を踏まえて裁判官が作成する。しかし、守秘義務とのかねあいから非公開の評議の内容を判決や裁判員会見で詳しく明らかにすることは難しい。

 ベテランの刑事裁判官は「プロセスを明らかにすることで関係者や国民が納得いくものにするとともに、『裁判員が加わった』ということが分かる判決にしようという考えがあるのではないか」と指摘。ただ、「守秘義務とのバランスなど、どこまで評議の経過を明らかにできるかは議論の必要がある」としている。

【関連記事】
「みんなが顔を見るぞ」と脅し 性犯罪、被害者保護に課題 
裁判員裁判、初の一部無罪判決
「職場に迷惑」鹿児島まで出向いた裁判員候補
性犯罪者の監視と更生描く 映画「Scope」話題 
「制度は順調、理念定着」 裁判員制度1年で千葉法相

91.3%「新聞読む」 新聞協会調査(産経新聞)
20日までの完了目指す=未処理3万頭―政府対策本部(時事通信)
みんなの党、参院比例に吉田鈴香氏を公認(産経新聞)
<口蹄疫>都城周辺は陰性 発生農家から1キロ、牛豚97頭(毎日新聞)
防犯カメラの映像、別人だが「似てたから」自分と…(読売新聞)



自衛官少年、強盗強姦容疑で逮捕=女子高生を駅トイレで―群馬県警(時事通信)

 女子高校生を駅のトイレで暴行したとして、群馬県警捜査1課は31日、強盗強姦(ごうかん)容疑で新潟県新発田市の陸上自衛官の少年(19)を逮捕した。同課によると、少年は「間違いありません」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、昨年3月23日午後10時ごろ、群馬県渋川市のJR渋川駅の公衆トイレに帰宅途中だった16歳の女子高校生を引きずり込み、下着を奪った上、暴行し、約1週間のけがを負わせた疑い。
 同課によると、少年は当時は渋川市に住んでおり、女子高校生と面識はなかったという。少年はほかにも数件の同様事件への関与をほのめかしており、同課は余罪を調べる。 

【関連ニュース】
女子高生、強盗なだめナイフ取り上げ=後日呼び出し、男を逮捕
高齢女性殺害、男に無期懲役=「とっさの犯行」
歌舞伎町で3600万強奪=地下銀行資金か-2人組が男性襲う・警視庁
スパイダーマン姿で強盗=牛丼店で3万円奪う
米兵少年に懲役3〜4年=裁判員「県民感情に流されず」

「自分の言葉で首絞めた」=小泉元首相(時事通信)
鳩山総理辞任 渡部恒三氏「(小沢氏も)観念した。満点だ」(産経新聞)
「中川政七商店」老舗の快進撃から目が離せない(Business Media 誠)
年109万円もらう橋下知事「子ども手当、7人の食費に」(産経新聞)
シンドラー製でロープ破断=エレベーター5000台を緊急点検―国交省(時事通信)



<口蹄疫>牛に対するワクチン接種始まる 3市3町で実施(毎日新聞)

 宮崎県の口蹄疫(こうていえき)問題で、発生農家の半径10キロ圏内の家畜へのワクチン接種は2日目の23日、宮崎市など3市3町で引き続き実施され、この日は牛に対しても接種が始まった。現地対策本部の山田正彦副農相は「少なくとも4日間で終わらせたい」と述べ、25日までには圏内の対象約14万5000頭への接種を終えるとの見通しを示した。

 この日は、獣医師を初日より30人増やして57人とし、補助員らで構成する57チームが作業に当たった。山田副農相はまた、県から救済要請のあった県家畜改良事業団の49頭の種牛について「本来殺処分対象になるので(要請自体に)驚いている。他の農家に示しがつかない。特別扱いはできない」と改めて否定的な見方を示した。

 一方、同県えびの市は、口蹄疫の感染確認が13日を最後に10日間ないことから、新たな感染がないことを証明する清浄性検査に24日着手する。来月4日をめどに、家畜伝染病予防法に基づく移動・搬出制限区域の解除を目指す。【石田宗久、小原擁】

【関連ニュース】
口蹄疫:産地切り替え困難 種牛殺処分
四日市市議:ブログで「宮崎知事と農相は腹を切れ」
口蹄疫:自慢の息子が…絶句 「忠富士」育ての親
口蹄疫:事態の早い終息祈る 種牛殺処分
口蹄疫:スーパー種牛を殺処分 全国ブランドに衝撃

「親族優先」初適用 亡夫の角膜移植へ(産経新聞)
東国原知事「殺処分の49頭まだ生かしている」(読売新聞)
秋葉原無差別殺傷 きょう第9回公判 被告取り押さえた警察官が証言(産経新聞)
地域の介護従事者の地位向上、待遇改善を―ワーカーズコープ連合会(医療介護CBニュース)
<人権擁護委>群馬県に侵害を勧告 女性の昇進差別で(毎日新聞)



<公明党>景気対策の骨子発表(毎日新聞)

 公明党は19日、今夏の参院選で訴える「景気対策・成長戦略」の骨子を発表した。短期的な景気対策として、「3年をめどに実質2%、名目3〜4%程度の経済成長を達成」との目標を設定した。政府による原子力発電、新幹線などインフラ輸出の促進▽公共施設耐震化など21世紀型公共投資の推進▽法人税率引き下げ▽金融面での中小企業支援強化−−なども盛り込んだ。

【関連ニュース】
私はこう見る:09衆院選/10止 景気対策 大田弘子氏/リチャード・クー氏
主要企業アンケート:60社「法人減税期待」−−119社アンケート

多額保険、養子縁組の直後=袋詰め遺体、同居の夫妻と−大阪府警(時事通信)
高速新料金6月断念 小沢氏「国民の気持ちも一緒」(産経新聞)
<傷害容疑>1歳長女に熱湯 23歳母親逮捕 大阪(毎日新聞)
<普天間>官房長官、市議長らと会談 「分散移転に理解を」(毎日新聞)
民主山岡氏が請求放棄=新潮社相手の名誉棄損訴訟−東京地裁(時事通信)



宮出し 初のそろい踏み 神田祭(産経新聞)

 東京の初夏を彩る神田祭の大神輿渡御(おおみこしとぎょ)が9日行われ、神輿や曳(ひ)き物が晴天に恵まれた都心を練り歩いた。

 今年は平将門が神田明神(東京都千代田区)にまつられてから700年目。これを祝い、「神田明神大神輿」と、通常は少し離れた将門塚から出る「将門塚保存会大神輿」の2基が神田明神から初めてそろって宮出しされた。

 担ぎ手らの声が街に響くと、約20万人にのぼった観客らはカメラを向けたり、手をたたいて迎えていた。

覆面パトカーにはねられ小1男児が重傷 兵庫・伊丹(産経新聞)
挙党一致を強調=党役員、閣僚にも指導力求める−民主・小沢氏(時事通信)
車内の男児、外的要因で死亡=頭に打撲痕、慎重捜査−茨城県警(時事通信)
米自治領知事が首相に親書=川内氏ら、テニアン移設要請−普天間(時事通信)
<陸山会事件>石川議員「形式犯」主張 毎日新聞単独取材に(毎日新聞)



航空機テロ防止 ボディースキャナー専門家委が初会合(産経新聞)

 航空機テロ防止のため、搭乗客の服の内側を透視し、不審物をチェックする「ボディースキャナー」について、プライバシーなどの課題を議論する専門家による委員会の初会合が26日、国土交通省で開かれた。

 国交省は7月から約1カ月間、成田空港でスキャナーの実証実験をする予定。

 委員会は、実験方法や機種の選定、評価方法などについて意見交換。実験結果を受け、導入に向けた課題や効果についてまとめる。

 メンバーは、大沢秀介慶応大法学部教授や草間朋子大分県立看護科学大学長、高橋清孝内閣官房審議官ら7人。

<ボルネオ>「恋のヤリ」突き刺すナメクジなど発見…WWF(毎日新聞)
公務員ボーナス、2年連続下げか=来月から民間給与調査−人事院(時事通信)
河村名古屋市長「改めて市民に問う」(産経新聞)
23日から全国的に低温=九州北部は22日大雨−気象庁(時事通信)
前原氏の辞意を否定=政府高官(時事通信)



巨大こいのぼりのトンネルにウキウキ 墨田区役所(産経新聞)

 墨田区役所1階ロビーに21日、8匹のこいのぼりが飾られた。平成3年に区民から「たくさんの人たちに見てもらいたい」と寄贈されたものの一部。

 飾られたこいのぼりは大きいものは8メートル前後あり、巨大こいのぼりを間近に見る機会の少なくなった区民も目を丸くしていた。

 この日は区立東駒形保育園の園児15人が訪問。保管中のこいのぼり2匹で特別に遊ばせてもらい、おなかの中に潜るなど大はしゃぎだった。

<羊放牧>春満喫、一斉に駆けっこ 岩手・小岩井農場(毎日新聞)
<愛知5人殺傷>強い怒り、何度も刺す 長男、家族全員に(毎日新聞)
<仙谷担当相>官僚が「事務系副大臣」 事務次官代替で検討(毎日新聞)
3万6000円のマラドーナのトレカ盗み逮捕 栃木(産経新聞)
3死体遺棄容疑者、被害者宅で「絞殺」と供述(読売新聞)



日本医師会の新会長が消費税増提案も、出席議員の反対で即撤回(産経新聞)

 日本医師会(日医)の原中勝征新会長は14日、民主党の参院選マニフェスト(選挙公約)を検討する「国民生活研究会」の総会で、いったん消費税率の引き上げを主張しながら、出席議員の反対意見にあっさりと撤回した。

 日医は医療費増に向けた財源として消費税増税を求めているが、“親民主”を掲げて会長選に当選したばかりの原中氏が、消費税をめぐり混乱する党内事情に配慮した格好だ。

 出席者によると、原中氏は「国家財政の基本は税収。そこは逃げないほうが良い」と、消費税増税を主張。だが、議員から「消費税のことを言わないでほしい」と求められると、「私は税制に詳しくないから」とあっさりと主張を撤回した。

 総会後の記者団からの質問には「消費税の具体的な話はしていない」と説明した。

【関連記事】
日本医師会宛の鉢植え発火 職員のライターからフィルム引火か
日医新体制 政権との距離より患者だ
日本医師会で花束が発火、床など焼ける
日本医師会新会長に原中氏 民主党との関係強化
自民・河村選対局長代理「仕方ない」 日医会長選に
外国人地方参政権問題に一石

「時効廃止法案」が参院法務委で可決(産経新聞)
【from Editor】懐かしい上坂先生の一喝(産経新聞)
また幼児虐待?大阪・堺で男児死亡…顔に打撲跡(読売新聞)
もんじゅ安全性「問題ない」=専門委が報告書、近く知事判断へ−福井(時事通信)
電車内で女子学生の体触る 税務署員を現行犯逮捕(産経新聞)



1人2200万円で決着へ=9日にも最終解決案−JR不採用問題(時事通信)

 1987年の国鉄の分割・民営化で国鉄労働組合(国労)の組合員らがJR不採用となった問題で、政府は8日、東京高裁などで組合差別を指摘された旧国鉄(現鉄道建設・運輸施設整備支援機構)が原告910人に1人平均2200万円を支払うなどの和解案を、解決を要請していた与党3党と公明党に提示した。
 4党は政府案を大筋で了承する方向で、9日にも原告団の意向を踏まえた最終解決案をまとめ、同機構を所管する前原誠司国土交通相に提出する。政府がこれを受け入れれば、発生から23年以上経過した不採用問題は事実上決着する。
 和解金の総額は約200億円。JRが行う雇用協力については政府と4党の考えにまだ開きがあるため、今後早急に細部を詰める。 

【関連ニュース】
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

鳩山首相、核サミット参加へ米国に出発(産経新聞)
突然変異の「かわいい悪魔」 長野県辰野町・シダレグリ (産経新聞)
<新党>「たちあがれ日本」発足へ 平沼元経産相が代表就任(毎日新聞)
生後6か月の長男の頭に暴行、21歳父親逮捕(読売新聞)
最期まで執筆に意欲=3女でこまつ座社長の麻矢さん−井上ひさしさん死去(時事通信)



ビルにガソリンまき放火=2人けが、容疑で61歳男逮捕−警視庁(時事通信)

 東京都豊島区巣鴨のビル地下1階店舗入り口にガソリンをまいて火を付け、店内にいた男性らを殺害しようとしたとして、警視庁巣鴨署は9日、殺人未遂と現住建造物等放火の疑いで、同区東池袋、無職菊地敏行容疑者(61)を逮捕した。
 同署などによると、店内にいた男性店長(54)と男性従業員(61)がのどにやけどを負った。命に別条はないという。 

【関連ニュース】
きらやか銀と取引=放火の67歳男、動機黙秘
きらやか銀行本店に油まき放火=男を逮捕、行員1人搬送
入院の妻死亡、死者3人に=自営業者宅放火
家族3人殺害、女に無期判決=責任能力認める
「娘の首絞め、火付けた」=放火未遂で母逮捕、殺人も視野

<火災>親子3人が重体…事務所兼住宅焼く 川崎(毎日新聞)
名張毒ぶどう酒事件 惨劇の公民館すでに撤去(毎日新聞)
政治とカネの問題で公明・山口氏「首相が率先垂範しないとますます支持率下がる」(産経新聞)
<わいせつ行為>男子バレー部監督が男子部員に 奈良県立高(毎日新聞)
児童買春容疑で巡査部長逮捕=14歳中学生にわいせつ行為−福岡県警(時事通信)



前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。